Read Article

【New!】「11+(イレブンプラス)試験に合格し、グラマースクールに進学します」(イギリス在住 11歳女の子)

娘のAが試験に合格したのでご報告します。

イギリスでは、中学校へ進学するために11+(イレブンプラス)という試験が9月に通っている学校で実施されます。
学校では、この試験に向けての勉強は一切ありません。試験の内容がカリキュラムとは違うからです。

公立中学校へは義務教育なので無試験で進学できますが、同じ公立でもこの試験で選別し、アカデミックレベルが高いグラマースクールという学校へ進学することができるのです。

地域によっては、このシステムを廃止しているところもありますが、うちの地区では、このグラマースクールが男子校、女子高、そして共学高の3校があり、この試験が存続しています。

合格点は121点以上(まるでIQテストのようです)。

娘の11歳の誕生日に学校から結果のレターが渡されました。学校では封筒を開けないように言われています。

娘が「自分で開けて見る」と言ったので、夫と私の前で開けて読みました。(心臓、バク
バクです!)
SCORE 140 PASSED (140点、合格)

毎日、ピアノの試験や学校のクラブなど、頑張っていた娘の後ろ姿が思い出されて、
思わず涙ぐんでしまい娘を抱きました。

子育てで右往左往していた頃に「楽しい子育て」に出会い、テキストやブログを読み、実践してきた結果が少しずつ出てきているのかな、と思うこの頃です。

理加さんとご縁があって本当に感謝してます。

Return Top