Read Article

【ニュースレターご感想】スマートフォンとの付き合い方を教えていただき、とても勉強になりました

【楽しい子育て実践会ニュースレター】2018年5月号(通巻131号)

♪メインテーマ♪「いつから持たせる?どう付き合う?親子で安心、スマートフォンとの付き合い方3つのステップ」

<目次>
◆はじめに「楽しい子育て実践会の目的とは?」

◆楽しい子育てにおススメの本⇒「心も体もかなり弱った時に、ゆるゆる読んで、復活できる本」

◆いつから持たせる?どう付き合う?親子で安心、スマートフォンとの付き合い方3つのステップ

▼ステップ1.使用目的を明確にしましょう

▼ステップ2.影響を共有しましょう(「スマートフォン中毒」「スマートフォン脳」)

▼ステップ3.使い方を決めましょう(DoCoMoの社員さんにこっそり教えてもらった、子どもを不要なアプリから守る方法/スマートフォン中毒対処法/)

◆まとめ「いつから持たせる?どう付き合う?親子で安心、スマートフォンとの付き合い方3つのステップ」

のご感想を紹介します。

・お名前
N.K 様

・お住まいの都道府県・国名
イギリス

・お子様のご年齢と性別
9歳11ヶ月(男)

・このニュースレターで、
どのような気づきや学びがありましたか?
・今はスマートフォンを持たせるタイミングでないことを確信しました。

今年になり3回、急な連絡が必要で学校にいる息子から電話がありました。

そのときに、
こんな急な連絡が必要になることもあるなら
スマートフォンを持たせた方がいいのかな、
と少し考えました。

しかし
3回のうち2回は先生のスマートフォンを借りて電話してきたこと、
1回は学校の電話を借りて電話をしてきたことを考えると、
息子が自分で判断して先生にお願いして
電話をしてきているので、
もし何かあれば先生や学校にお願いして対応していただけると考えました。

イギリスの学校でも
ほとんどの生徒がスマートフォンを持っており
息子も欲しがりましたが、
今は持たせる理由が不明確だと分かったのでスッキリしました。

・実践や活用しようと思うことは
どのようなことですか?
もしスマートフォンを持たせる理由が明確になった時は、
影響を共有し、
使い方を家族で話し合おうと思います。

・早速●●●●●●●の設定をしてみました。

私も長くスマホを見てしまうこともありますし、
息子もYouTube見せて、というときがあります。

●●●●●●●にして様子を見てみようと思います。

・このニュースレターの内容について、
質問があればお書きください。
息子がスマートフォンを持ち始める前に、
スマートフォンとの付き合い方を教えていただき
とても勉強になりました。

もし、
すでに子どもにスマートフォンを持たせていて悩まれている方
(時間制限なく自由に使わせてしまっている、
寝るまで部屋でスマホを使って困る、など)が、
これから時間や使い方を見直したいときに
どのように子どもと話し合えばよいのでしょうか?

子どもからすると「どうして急に?今まで自由だったのに」
という気持ちになるのかなと・・・。

やはり「ステップ2の影響を共有すること」が大事なのでしょうか?

・あなたや配偶者やお子さんに関する
「良かったこと」
「素敵な変化」
「成長」
「問題を解決した経過や結果」
を教えてください。
最近よく考えていたことです。
(私のことです。)

以前はニュースレターの感想や、
楽しい子育て実践会のSNSのブログのコメントを書くときに
「ちゃんと書かなきゃ」という気持ちがあって中々書けませんでした。

しかし、どんなことを書いても
りかさんや会員の皆さんが受け止めてくださるので、
「自分が感じたことを書こう!」と、
思ったことや感じたことを
素直にそのまま書けるようになりました。

そうしているうちに
何かを感じる感覚も早くなってきたような気がします。

私の「素敵な変化」です☆

・このニュースレター全体のご感想を
「良かった」=★の数
で表すと
5点満点中、何点ですか?
★★★★★

・ご自宅の絵本の数を教えてください
700冊

Return Top