Read Article

【ニュースレターご感想】子供達の『行きたい大学』『やりたいこと』を応援できる環境づくり、家庭づくりをしていきたいと思いました

【楽しい子育て実践会ニュースレター】2018年4月号(通巻130号)

♪メインテーマ♪
「九州から東北へ、塾無し現役国立合格、波乱万丈、大学受験物語!」

<目次>
◆「欲しい結果を得る方法!」

◆「私大の難化!少子化なのに2016年度から毎年難易度アップの理由とは?」

◆「1校で合格者が4000名以上減少!私立は国公立の滑り止めではない時代」

◆「で、これから大学受験をするお子さんはどうしたら良いの?」

◆「九州から東北へ、塾無し現役国立合格、波乱万丈、大学受験物語!」
志望校の決定は、赤本日本一周!/3つのご縁

◆楽しい子育てにおススメの本⇒「知るだけで迷いが減り、自分の人生軸ができる本」

◆編集後記 「どんどん早くなる」は、本当でした。

のご感想を紹介します。

・お名前
M.N様

・お住まいの都道府県・国名
兵庫県

・お子様のご年齢と性別
10歳10か月(男)、7歳11か月(女)

・このニュースレターで、
どのような気づきや学びがありましたか?
◆欲しい結果を得る方法
具体的に欲しい結果を書きました

欲しい結果を得るための行動を書き出してみました。

頭の中がスッキリして、happy 指数がup しました。

◆大学受験
Aちゃんの話や具体的な数字をあげて下さったため、
大学受験が変わってきていることを実感できました。

子供が受験する際は、私自身も大学受験の情報収集をする必要性があるなと思いました。

また、これからは、『行きたい大学』『やりたいこと』といった本人の意思・意識みたいなものがとても大切になってくると強く感じました。

Aちゃんの受験を通しての理加さんの経緯に沿った心情、行動、考え方は、いずれ自分も経験することかもしれません。

大学受験物語を書いて下さった理加さんに感謝をするとともにしっかり受け止めたいと思いました。

・実践や活用しようと思うことは
どのようなことですか?
書き出した欲しい結果を得るための行動をやっていこうと思います。

子供達が、『行きたい大学』『やりたいこと』を見つけて、それを応援できる環境づくり、家庭づくりをしていきたいと思いました。

・あなたや配偶者やお子さんに関する
「良かったこと」
「素敵な変化」
「成長」
「問題を解決した経過や結果」
を教えてください。
子供達が『ありがとう』『ごめんね』を言うようになりました。

・このニュースレター全体のご感想を
「良かった」=★の数
で表すと
5点満点中、何点ですか?
★★★★★

・ご自宅の絵本の数を教えてください。
1700冊

Return Top